12月突入!!

という訳で

髪のワンポイントアドバイス第二回目です!

今回はヘアケア剤の種類と特徴についてです。

ヘアケア剤には一般的なものがシャンプー、リンス、コンディショナー、トリートメントがあります。あとシステムトリートメント、ヘアパック・ヘアマスク、リーブイントリートメント(洗い流さないタイプ)などがあります。

効果的なもの申しますと・・・

(,,゚Д゚)

シャンプーは毛髪&頭皮を対象として、頭髪や頭皮に付着した汚れを洗浄します。

リンスは毛髪表面を対象として、毛髪をなめらかにし、静電気の発生を防いでくれます。

コンディショナーは毛髪表面を対象として、毛髪をなめらかにし、ダメージをケアしてくれます。トリートメントはこの効果を毛髪内部まで浸透させる効果があります。さらに同じ効果で強力なのが・・・ヘアパック、ヘアマスクと続きます。

そして、あまり聞きなれないシステムトリートメントですが・・・これは髪の毛の状態に合わせて数種類のヘアケア剤を組み合わせて使うという、どちらかというとお店使用のケア方法です。

最後にリーブイントリートメント(洗い流さないタイプ)です。これは、最近よくテレビなどで「流さないトリートメント」というフレーズで聞いたことがあるかもしれません。対象は毛髪表面~内部で、効果は毛髪をなめらかにし、毛髪にツヤを与える効果があります。

こんな感じでイロイロありますので・・・自分に合ったケア方法で、髪の毛をケアしてあげちゃいましょー!!♪(*^ω^)ノ